🌟.゚プラスティックラヴ🌟.゚🎙竹内まりや
“プラスティック・ラヴ“~PLASTIC LOVE
1984年4月25日にリリースされたアルバム『VARIETY』収録曲。
“プラスティック・ラヴ”は当初、1984年発売の6thアルバム『VARIETY』の収録曲として発表された。
竹内まりやが作詞・作曲を手がけ、アレンジ・プロデュースに山下達郎を迎えて制作されており、達郎はギター🎸演奏も行い、 中西康晴(エレピ)、伊藤広規(ベース)、青山純(ドラムス)らによる演奏とともに竹内まりやの歌唱を支えている。
歌詞は「都会暮らしの若い女性による自由恋愛」という極めてフィクショナルなテーマを独自のセンスで描いている。
発売当時のレコードの売上は1万枚以下であったが、彼女の作品の中でも特別な人気を誇る楽曲で、「souvenir」(2000年)「souvenir again」(2010年)とライブでは高頻度で演奏され、プロデューサーの達郎も自身のライブでカヴァーしている。
《海外でのブーム》
2010年代後半、80年代の日本のシティ・ポップやファンク再評価の波が海外で起こり、無数のリミックスやリエディット動画もアップされた。
シティ・ポップ再評価の背景には、ヴェイパーウェイヴ(2010年代初頭にWeb上の音楽コミュニティ)も大いに関係している。
“プラスティック・ラヴ”人気のきっかけは2017年7月、YouTubeにて非公式にアップロードされた同曲の動画が2400万回以上の再生回数を記録したことで、この動画のコメント欄に英語のコメントが集まり、海外のリスナーの多さがうかがえた。
フューチャー・ファンクのジャンルで定番となり、無数のリミックスやリエディットがネット上にアップロードされたほか、放送局などを傘下に持つカナダの大手デジタルメディアであるヴァイス・メディアの音楽サイトである『ノイジー』など海外メディアでも取り上げられ、1980年代の日本のシティ・ポップ再評価の動きのポップアイコン🎶としてマニアックなDJの間でブームとなり、このブームを受け、竹内まりやの所属レコード会社であるワーナーミュージック・ジャパン公式YouTubeチャンネルからも、楽曲の再解釈として新たな表現が加えられたプロモーションビデオが投稿された。
俺はなんとラッキー💙な事に、この”プラスティック・ラブ”を広島の公演で観ているのだ。
この時のまりや様は“まりや様降臨✨”という特別なオーラ✨を纏っていた。
その歌っている時の彼女の立ち居振る舞い、パフォーマンス、表情がとてもカッコよくて🆒なのだ。
後日「達っつぁんが好きなリズムを意識して作ったんだよ」と、まりや様は仰っている。
後半のまりや様と達郎氏の掛け合いとも取れる歌やシャウトは圧巻❣️のひとことに尽きる!
山下達郎という人はコーラスをとても重要視しているのがよーく解った!さすがはdoo-wopマイスターやね!ヽ(’▽’)
この部分だ。
⬇️ ⬇️
“I’m just playing games I know that’s plastic love
Dance to the plastic beat Another morning comes
I’m just playing games I know that’s plastic love
Dance to the plastic beat Another morning comes”
本気度Max⤴️⤴️の達郎のバック・コーラスが凄すぎる‼️
達郎もこの曲カヴァーしてるけど、掛け合いがいないから、オリジナルのまりや様の”プラスティック・ラヴ”には及ばない。
プラスティック・ラヴ🖤=チープで無機質な恋愛…ってコトでしょう。
80’sのJ‐POSは音楽のクォリティーが高く、かつ🆒なのだ。
松原みきの“真夜中のドア〜stay with me” や大貫妙子の“4:00 A.M.”が、海外でウケているのが、遅すぎるくらいだ。
それほど日本のポップスはクォリティーが高いのだ。
海外では、これからもどんどん80’sのJ‐POPSが再評価されるだろう。
山下達郎、竹内まりや、ユーミン、角松敏生、サザン・オールスターズの曲が、パリやローマの街角で流れる時が来るかも知れない…😉💗
次はEPO(エポ)が来ると思います!
それこそロンドンのCLUBで”プラスティック・ラブ”を、ロボット・ダンス🤖で、踊ってるヤツがいるかも知れない。
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