爽快なウエスト・コースト・サウンドで過ぎ行く夏を思う山下達郎編曲による名曲❝Lady September❞
YOU CAN BE THE WIND
音のシャワーを浴びて走り出そう
サザン・オールスターズが、❝夏歌バンド❞なら、村田和人は❝夏歌SSW❞だ!彼の作曲した90%は夏🌞歌だから!
9月になると聴きたくなるこの❝LADY SEPTEMBER❞ 若い頃は”9月”というだけで悲しくなった。
だけど9月になると海と空の青さ🟦が一段深くなり、空気は澄み、風はオフショア🌊になる。ビーチも静かになる。
今年は異常なほど暑く🥵9月になっても暑い。おいらはかれこれ20年前から9月は夏🌞と、思い続けてる。夏が終わるのは、許せないのだ(笑)いつも大して夏らしい事もしていないのに簡単に終わってもらっては困るのだ!
おいらは大学卒業後は、長い間流通業に就いてたから、夏休みなんてなかった。WAVEというレコード会社だったから、夏休みは稼ぎ時だから、おいらも夏休みは9月に入ってからでないと取れなかった。だからこの歌は沁みるのだ。やっと来た自分の夏休みなのに、すでに9月…というのが…❝Boyz September❞やからね。『悪かったな!9月に海に来て‼️🤬』『終わられてたまるかっ!クソ暑い夏め‼️😬』
❝終わらない夏❞ 出だしのギターの音、いいなぁ〜🤠
デビュー・アルバム『また明日』 (Debut 30th Anniversary Edition)
参加ミュージシャンは山下達郎をはじめ、青山純、伊藤広規、中西康晴、島村英二、難波弘之、松任谷正隆、野口明彦、浜口茂外也、発足したばかりのアルファムーンのレーベルメイトである浜田金吾や松下誠ら錚錚たるメンバーが集結した。流石です!
達郎が気に入った❝電話しても❞おいらも気に入ったデビュー曲✨️🤠達郎のアレンジも素晴らしい!
にほんブログ村
Lady September 焼けた肌に残る
水着の跡が 悲しいね
ほら南向きの窓 遠くかすんでる海も
あの8月の様には もう輝かない
夏の香り 薄れてく 海辺の街で
すれちがう 想い出が とてもまぶしくて
息をとめ 目を伏せて 立ち止まっていた
Lady September 去りゆく夏に似た
はかない恋が 悲しいね
あの秘密の入り江に ただ一人で佇み
青くすきとおる水に その指をふれる
冷たすぎる 波だから ひと夏の恋
胸のいたみ 少しずつ さめて行くのさ
想い出に なるだろう 優しい季節
Lady September 焼けた肌に残る
水着の跡も 消えてく
Lady September 秋の海のモノローグ
涙をふいて お聞きよ