《J-POP♬シティ・ポップ🎶》
⭐松任谷由実の11枚目のオリジナルアルバム収録曲🎶
⭐リリース:1981年5月21日
ユーミンの、少女のようなチャーミング💋なヴォーカルを堪能できるナンバーだ。(*˘︶˘*).。*❤特にこの曲は声が幼いよね。👧
♪通りをスコールがかけて来る時刻〜
あなたのオフィスからは
今ごろ虹と夕映えが見える♪
なんて鮮やかな情景が浮かぶ歌詞なんだろう!(≧▽≦)
さらに…
♪ハネをあげながら曲ったバスは
なつかしい街へ
煙って消えるの♪
バスのスピード感も感じられる素晴らしい表現。(◠‿・)—☆
なんとなくボンネット型のクラシックなバスを連想するのは、ジブリ映画の観すぎなのかな…(*ノω・*)テヘ!
スコール🌧と同じように、しっかり悲しんだら、晴れ晴れ🌤とした心でいたい…と。
元彼は、もうすぐ別の女性と結婚することもあり、一つのいい思い出として、次に進んでいこうとする主人公だけど、一番大事なのはこの歌のタイトルへとつながる”Remember me”〜ときには 思いだして♪夢の中のわき役でいいから〜♪と、歌の中で繰り返される♪Remember me〜覚えていてほしいという”最後のわがまま”が、愛らしい(っ˘з(˘⌣˘ )
タイトルの意味が分かると、わき役「でいいから」というのが、とても絶妙な表現であることがわかる。夢に出てくるということは、ずっと覚えているということ…だから、わき役でいいから、という言い方に主人公のまだ幼さというか、わがままな気持ちが見える。最後のわがままだけを元彼に託して、過ぎた恋愛を思い返してるんだろう。
この”わき役でいいから”も、マンタ氏とユーミンのスペシャリティなポップ🍭なナンバーだ。イントロ〜ユーミンのRemember me〜🎶から、胸に迫るものがあるし、さすがのセンス✨だと思う。( ᐛ)ジツニスバラシイ…
【参加ミュージシャン】
- キーボード: 松任谷正隆、中西康晴
- ドラム:林立夫、島村英二
- パーカッション:斎藤ノブ、浜口茂外也
- ベース:後藤次利、岡沢茂
- エレクトリック・ギター:松原正樹、鈴木茂
- アコースティック・ギター:吉川忠英、松原正樹
- スティール・ギター:尾崎孝
- サキソフォン:Jake H. Conception.
間奏の、松原正樹のギター🎸が痺れる(≧▽≦)
だいたい、こいういキャッチーな曲🎶で泣きそうになるのね(TT)ボクちんは…(*ノω・*)テヘ!
たまたま大学時代の友人が持っていたので、「水の中のASIAヘ」はよく聴きました。
中でも私は「スラバヤ通りの妹へ」が大好きで、今でもたまにカラオケで歌います。
名曲の条件の一つは「何度聴いても飽きないこと。」だと思うのですが、まさにこの曲はその中の一曲です。
「守ってあげたい」やこの曲の醸し出す透明感は今でも色褪せないですね。
そして、”ラチエン通りのシスター”を思い出す…
ラッササ…やんけ!って、思ってた(笑)そんな訳ないわ!(笑)
「やんけ、やんけ、そやんけワレ! ワレ、ワレ、そやんけ〜!」
この歌もある意味、衝撃的でした。「河内のラッサンの唄」
今度、是非歌って下さい。リクエストしときます。
ほ〜け〜ほ〜け〜うとたるやんけ〜我〜