作詞:山上路夫
作曲:三木たかし
《僕のラジオ・デイズ📻〜🎶》
“禁じられた恋”は、1969年3月25日にフィリップス・レコードからリリースされた森山良子のデビュー・シングル。
第11回日本レコード大賞 作詞賞
オリコンチャート最高順位 週間1位👑
累計売上は100万枚超え!
森山良子は第20回NHK紅白歌合戦に初出場し森山良子自身最大のヒット曲‼️である。
<69/8/11付週間シングルチャート 当時のコメント>
“禁じられた恋“は5週連続の首位獲得‼️👑で、いよいよ勢いに乗った。また、悩ましい”恋の奴隷“が2位にまで上昇⬆しており“透明感の森山🤍か‥悩殺の奥村❤か‥”との、対極的な楽曲並ぶ上位2曲となっている。ヒット中‼️の”嘆き”と一ヶ月もおかずリリースされたザ・タイガース“スマイル・フォ-・ミ-“は初登場✨6位⬆にランクインしている。
何故か当時、俺は森山良子か好きになった。ミニスカの森山加代子ではなく…(笑)いま思ええば、やっぱり森山加代か…( ꈍᴗꈍ)
それは歌声が妙にセクシーだったのと、彼女が纏う雰囲気が好きだった。曲はイントロなんてリズムは”えんやーとっと♪えんやーとっと♪“やけどね(笑)
当時の紹介文を少し引用すると、
『文字通り、”日本のジョーン・バエズ”ともいえる、女性ソロ・シンガーとして、第一人者の実力を持っています。まだ高校3年生(成城学園高校)という若さを考えるとその完璧!✨ともいえる歌のうまさには、クラシックの基礎もあるということですが、舌をまくばかりです。(中略)彼女自身は日本のバエズというレッテルには、少し抵抗を感じているようで、レパートリーも、ジュディ・コリンズやキャロリン・ヘスターなど、幅広くとりあげています。』
このような記事が、1966年刊のミュージックライフ誌の「フォーク・ソング」増刊号に掲載されていた。
まさにフォーク界のエリートであり、期待の新星!☆彡だったのだ。
俺には聴く耳があったということだ。「禁〜じられ〜ても〜🎶の、声がとても好きだった」
「禁じます!」
(お箸でウインナーをつかもうとして~~え~ウインナーがツルツル滑ってしまってる女の子を見たら~~あ~何だか今日は行けそうそうな気がする~~う~)
あると思います‼️
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「吟じられた恋」面白い!
「吟じられた遊び」でもイロイロ作れそうですね。
「恋の奴隷」はタイトルといい、歌詞といい、今ではコンプラに思いっきり引っかかりそうで、凄いの一言!
こんな歌がヒットする世の中も、懐かしいですね。
あなたの膝にからみつく
小犬のように
だからいつもそばにおいてね
邪魔しないから
悪い時はどうぞぶってね
凄い歌詞やもんね。(笑)
なかにし礼は変人か…ドSかドMなのか!?